おかもんの「実はおちからもん」日記



時間の合間にRSSを導入してみた

スさんの日記で紹介されていたFreshReaderって言うやつです。

スさんのブログ【1月26日の記事】

RSSはいつか使ってみたいと思ってたんですけど、すぐ行動に移さないのが自分の悪いところで、これを機会に使おうと決意。

サーバー型?

クライアント型?

理系大学に通っている癖してパソコンに疎い自分はてんでなんの事かわかりませんが、とりあえずイロイロ検索したりソフトをダウンロードしてみたりして弄ってみる。

もちろんテスト勉強は終わっていない。

FreshReaderを落としてみたが、まぁもちろんこのままじゃ使えないわけで、サーバーなるものが必要らしいとのことです。

よくわからないなりに自己サーバーを作ろうとする。

テスト勉強終わってないです^^

どうやらApacheとか言うソフトを使うと自分のパソコンがサーバーになるらしい!!

うおおおおおお!!

あぱちぇええええええええええええええ

さがせええええええ…



よくわかんねぇ(;´Д`)

バージョンが1.3とか2.0とか2.2とかあるらしいです。

とりあえず新しいやつを探す。

よし設定終了。



PHPも動くようにしないとだめなのか!!!!

てなわけでPHPもダウンロード。

ここから、あぱちぇとぴーえいちぴーを連動させるために、それぞれのあるファイルの記述を変更しなきゃならないことが判明。

丁寧に正しい設定にしてみる。

気づくと4時間ほど経過している…

テストがあああああああああああ…ミス

開き直ろう^-^

自己サーバーが完成して、仮に作ってみたPHPファイルも動くことが確認された!!

RSSが使いたいと思う少し前に、いつかPHPも覚えたいという密かな野望があったので、PHPが動くだけでなんか感動T-T

あとはフレッシュリーダーを動かすだけだ!!!





よいしょよいしょ

フレッシュリーダーのフォルダをここにコピーして…

こうして…

あーして…



あとはURLを打つだけだ!








何もうつらねええええええええええええええええええええええええ!!!

表示されてねええTT

うおおおおおおおおおおおおおお



5時間以上経過。

時間はすでに深夜3時半。



頑張ったのに使えないとは…

とりあえず就寝。

次の日学校から帰ってみて、もう一度見直してみる。

文字コードはEUC-JPだし、問題ないよな…。





ん?

説明書をマジマジ読んでいると…

・日本語が表示できる環境であること(UTF-8が使用できること)

コード違うじゃん…。

設定を変えてみると、問題なく表示。

嗚呼…

こんだけのことか…。

学校の授業でプログラミングの課題をやっているときもそうですが、2時間3時間も悩みに悩んで、ふと気づくとほんの1文だけ直せばいい事とかあります。

どうもこの分野は落とし穴に嵌まると抜け出すのが凄く大変な癖して原因はたいしたことないことが多い…。

逆に、こういった間違えの積み重ねが、着眼点を鋭いものにするのに非常に重要なんだなと改めて認識。

てなわけで、RSSをやっと使うことに成功。

これで日記巡回の時間が大幅に減るぜ、おういえ!!



テスト勉強してきま…。
[PR]
by oka-mon | 2006-02-05 19:43 | リアル
<< 二つ終了 暖かくなってきましたね~ >>


常日頃思っている独断と偏見をガンガン書いていきます。コメントにもできる範囲でお答えするのでご自由にどうぞ^^
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧