おかもんの「実はおちからもん」日記



9月ですね

ご無沙汰しております。オカモンです。

リネに接続する時間がなかなか取れなくなってきていたので日記更新も滞ってしまいました。しばらくはリアルでの日記を書いていこうかなと思っています。興味ある人だけ読んでもらえればと思います。

■文化の違い
先日、オリンピックが中国で行われたことはまだ記憶に新しいです。

国によって文化が違う。言語の違いから思考の違いに至るまで。お互いが理解しようとする意思がない限りなかなか疎通することはないですよね。

んで、国同士のおっきな違いの話を今回はしたいんじゃなくて、日本国内においても十分それはあるんだなーってお話です。

俺は山梨生まれ山梨育ちですが、高校3年から東京の隅っこに住んでいます。今年でもう6年目。だいぶ東京の空気にも慣れたような気がします。

ここ1年くらい、結構関西に足を運んでいて、もう10回くらいはいったのかな。

関西弁を聞いていると、言葉にエネルギーを感じるというか、人間そのものにエネルギーを感じます。

これは東京の人がエネルギー不足で、関西の人がエネルギーを持て余しているとかそういうことじゃないんですけど、とにかく関西人は喋る喋る。これでもかっていうくらい喋る。

関西の人が東京にくるとやっていけるけれども、東京の人が関西にいくとやっていけないという話があるくらい、あっちの人ってパワーがあるなーって感じます。

とにかく一杯喋るんで、温かみがあるなーって思います。これはいきすぎると威圧だったり過干渉って思ったりしてしまうんですけどねw

住んでいる地域や、その地方の言葉によっても、ほんのわずかですけど行動や考え方の指向が違いますね。それがとにかく面白い。

もともと人と接する事は大好きなんですけど、地元の人だけではなくて、ちょっと離れた地方で何かをするのもいい経験だと思いました。

最後に・・・

大阪のたこ焼きはホントうまいと思う。ダシが違うね!!!
[PR]
by oka-mon | 2008-09-01 01:23 | リアル
<< たまにはリネから離れてマッタリ... 悪の軍団千年乱世 >>


常日頃思っている独断と偏見をガンガン書いていきます。コメントにもできる範囲でお答えするのでご自由にどうぞ^^
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧