おかもんの「実はおちからもん」日記



有限な時間をどのように使うか

そもそも、このブログ。リネの話をするために作ったのに、いつの間にか目的がずれてきている。

読者も基本的にはリネプレイヤーだから、あまりこういう話をここでするのもよくないんだろうな。

自己満足のためだけに書いてはいるけれども、もちろんブログだから誰かに見られることは必ず意識する。

本当に記録のためだけに書くのであれば、ブログなんて使わないし、日記でもメモ帳でもなんでもいい。

人はなぜブログを書くのだろうか。

目的意識をもってブログを書いている人はいいとして、なんとなく漠然とブログがやってみたいと思って書いている人も一杯いると思う。

人はブログに何を求めているのか。

と・・・タイトルとずれた話をするところだった。この話はまた今度しよう。



さて、俺は今年で23になった。

何歳まで生きるか考えたことはないが、あまり体も強くないのできっと長生きはしないと思う。70までは生きてみたいな。できたら大切な人より1分だけ長く生きたい。

俺が、不慮の事故もなく、通常の病死と仮定して70まで生きるとしよう。あと46年ちょいだ。

46年・・・今まで生きたちょうど2倍くらいの時間か。

死ぬ時に、今まで生きてこれて良かった。満足した。そういって死にたい。

何をすれば満足するのかな。

いいところに就職?

一杯お金を稼ぐ?

家を建てる?

大切な人と結婚?

子供の成長?

単にこれをやったら満足だ!ってものを決めるのは難しいが、こういうことをやりたいって夢をもってそれに向かって尽きすすみ、達成したときに満足したという感情が発生するだろう。

あれもこれもやりたい。だけど時間がないってモヤモヤしてる間にも時間が過ぎていく。

何か1つ。何か1つ決めよう。これをやるってことを。

俺は・・・

幸せを与えることのできる人になりたい。いや、なろう。なってみせる。

そんなことを考えてみたり。
[PR]
by oka-mon | 2008-09-30 00:14 | リアル
<< 牛丼とかニコ動とか 混沌にこそチャンスが生まれる >>


常日頃思っている独断と偏見をガンガン書いていきます。コメントにもできる範囲でお答えするのでご自由にどうぞ^^
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧