おかもんの「実はおちからもん」日記



カテゴリ:リアル( 42 )


色々懐かしくなったので

足跡ぺたぺたと!

気づけばあと3ヶ月で三十路ですよwwwwwwwww

このブログを始めたのが2004年。まだ当時は20にさえなってなかったのに、きづけばもう10年以上経ってるんですよねー。

人生色々あったけども、人間10年じゃあんま変わらないものですね。

30ってもっと大人かと思ってましたけど、当時想像していた大人像には全く近づいてないです。

40になってもきっと同じでしょう!

生きていればの話ですけどね!

ではまたお会いしましょう~
[PR]
by oka-mon | 2015-05-06 23:29 | リアル

FF13が中古で980円!これは大いに危機である

帰りに中古販売のゲーム屋さんに寄ってみると、5月27日に発売されたばかりのマリオギャラクシー2を買うお父さんと子供が店員さんと話していた。ニンテンドーのゲームは老若男女、みんなから好かれる良作ばかりで凄いものだ。

さて、タイトルの話題に移ろう。昨年の12月17日に発売されたPS3ソフト、FF13。

非常にグラフィックが綺麗で、プレイするとまるで映画でも見ているかのような感覚に陥る。ソフトの定価は9240円で、最近のソフトの価格と比べたらすこぶる高いように思える。しかし、タイトルのブランドと、ゲームのクォリティを考えたら納得いく価格でもある。

しかし、発売から5ヶ月ほど経った今、なんと9240円だったソフトは無残にも980円で店頭に並ぶという悲劇。

日本ではおよそ185万本、海外での売れ行きもあわせれば500万本以上売れていることを考えたら確かに凄まじい。

実際、FF13やDQ9などのおかげで、2010年3月期の決算報告では、278億円の経常利益を出し、過去最大を記録している。ゲーム事業だけ見ても2009年度は67億円だったのに対し、2010年度では238億円、+254%という快挙である。
SQUARE ENIX 2010年3月期決算説明会資料:http://www.square-enix.com/jpn/pdf/news/20100518_03.pdf

しかし、私はもっともっと売上を伸ばすことができると考えている。

その答えは?
[PR]
by oka-mon | 2010-05-30 22:51 | リアル

更新再開か?

いつまでも更新しないのは寂しいので、またちょこちょことブログを再開しようかと思います。

更新こうご期待!
[PR]
by oka-mon | 2010-05-10 00:48 | リアル

うっす

うっすうっす

ちゃんと飯くえよっ

     さすらい人より。
[PR]
by oka-mon | 2008-12-15 22:59 | リアル

牛丼とかニコ動とか

■牛丼が安くならないかなのお話
経済の雲行きが非常に怪しい。どこもかしこも・・・ってわけではないけれども、やはり9月は全体的に株価が下がってますな・・・。

麻生内閣がどういった経済対策をしてくれるか気になるところだけれども、自分で出来ることはやっていこうかなって思う。一番は自分が使うお金の流れを細かく把握することかな。

経済うんぬんの話をはじめようとして、気付いてしまいました。

俺・・・野菜ひとつでさえ値段よく知らない\(^o^)/

まだまだアンテナの立て方がお粗末君だ・・・。

要はですね、今はシッタカを繰り返して、いつか総合的に見ることの出来る広い視野を持てるようにしよう計画なのです^^;

牛丼安くならないかな・・・(ぁ

■ニコニコ動画のお話

このブログでニコニコ動画の話をすることってはじめてだっけな・・・。10月1日のマイナーバージョンアップにより、ニコニコ動画(夏)からニコニコ動画(秋)になった。

なんとなく使いにくい感じがするのはレイアウトが単に変わっただけではなさそう。

まずは動画を開始する時の再生ボタン。

広告を1枚入れるためなのかな・・・非常にわずらわしいw

こういうわずらわしさをプレミアム会員とかにはなくしてほしいと思ったりね!

あとは、コメントにwwwwwwwwwwwwwwwとかあると、トップの最新コメント動画一覧のレイアウトが崩れる問題。

半角文字が連続するとうまく折り返されないとか久々にみたバグw

あ・・・このブログだとどうなんだろ・・・。

テスト↓↓↓

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

結果はいかにε- (´ー`*)
[PR]
by oka-mon | 2008-10-06 18:34 | リアル

有限な時間をどのように使うか

そもそも、このブログ。リネの話をするために作ったのに、いつの間にか目的がずれてきている。

読者も基本的にはリネプレイヤーだから、あまりこういう話をここでするのもよくないんだろうな。

自己満足のためだけに書いてはいるけれども、もちろんブログだから誰かに見られることは必ず意識する。

本当に記録のためだけに書くのであれば、ブログなんて使わないし、日記でもメモ帳でもなんでもいい。

人はなぜブログを書くのだろうか。

目的意識をもってブログを書いている人はいいとして、なんとなく漠然とブログがやってみたいと思って書いている人も一杯いると思う。

人はブログに何を求めているのか。

と・・・タイトルとずれた話をするところだった。この話はまた今度しよう。



さて、俺は今年で23になった。

何歳まで生きるか考えたことはないが、あまり体も強くないのできっと長生きはしないと思う。70までは生きてみたいな。できたら大切な人より1分だけ長く生きたい。

俺が、不慮の事故もなく、通常の病死と仮定して70まで生きるとしよう。あと46年ちょいだ。

46年・・・今まで生きたちょうど2倍くらいの時間か。

死ぬ時に、今まで生きてこれて良かった。満足した。そういって死にたい。

何をすれば満足するのかな。

いいところに就職?

一杯お金を稼ぐ?

家を建てる?

大切な人と結婚?

子供の成長?

単にこれをやったら満足だ!ってものを決めるのは難しいが、こういうことをやりたいって夢をもってそれに向かって尽きすすみ、達成したときに満足したという感情が発生するだろう。

あれもこれもやりたい。だけど時間がないってモヤモヤしてる間にも時間が過ぎていく。

何か1つ。何か1つ決めよう。これをやるってことを。

俺は・・・

幸せを与えることのできる人になりたい。いや、なろう。なってみせる。

そんなことを考えてみたり。
[PR]
by oka-mon | 2008-09-30 00:14 | リアル

混沌にこそチャンスが生まれる

とにかくここ数日は面白い。

リーマンが吹っ飛んだり、麻生新内閣が発足したと思いきや、いきなり国交相は辞めるし。

景気が悪いといいつつも、デフレスパイラルの影響で物価もそこまで上がらずに実際結構平和な日々が5年ほど続いていた。

マックのハンバーガーが59円だった時のことを覚えているだろうか。あまりハンバーガーは食べないけれども、この時はさすがに興奮して3個くらい買った記憶がある。

だけれども、石油高騰によって、雲行きがめちゃくちゃ怪しくなってきた。

お菓子の量はこっそりと減らされているし、食堂は軒並み数十円の値上げを開始した。

ガソリンもとにかく高い。

リッター90円の頃がホントなつかしい。

チーズとスパゲティだけはかろうじて売り上げ低下を免れていたのに、先日それらも没落した。

今後、待ちうける未来は・・・暗い。

だけれども、人間、本気になればなんとかなるもの。危機が迫った時、追い詰められた人間は強い。

石油高騰がもたらした恩恵。例えばエネルギー問題。新エネルギーの開発が進み、環境意識が高まる効果もあったという。

そんな中、自分は何をして生きていこうか。それを模索するためにあらゆるものに触れてみる。wktkが止まらないっ。

安定を目指すのもいいが・・・混沌を楽しむのもまた一興だろう。
[PR]
by oka-mon | 2008-09-28 00:45 | リアル

退院しました!

携帯から投稿してみたんですが、写真が意外にでかくうつっててびっくりwwwww

なんか楽しいwwwwwwwwwww

まだ体調がよくないんですが、体調管理に力を入れつつ徐々にペースアップしていきたいとおもいます!
[PR]
by oka-mon | 2008-09-23 15:54 | リアル

ただいま!そして体調を崩しています

また1週間あいてしまった。日々思ってる事をアウトプットすることの大切さに最近気付き、なんとかブログを習慣化させようとしているのだがついつい億劫に。まぁいつものことか。

3日間の長野から帰ってきた。松本城の偉大さに触れてきて非常に感銘を受けた。

松本城は日本に鉄砲が伝わったあとに造られた城である。

だから城のところどころに鉄砲を通す穴が開いているのが特徴的だった。

逆に、鉄砲が城の壁を貫通しないために、複数の層で構成されているのも凄いと思った。

夜はやや涼しい長野だったが、まだまだ夏だった。




帰ってきたあとは、手足に広がるジンマシンに苦しめられていた。3日ほどほとんど寝たきりの状態だったが、今もなおあまり体調はよろしくない・・・。明日からまた忙しい日々になりそうだがあまりに体調が優れないようだったらまた病院にいこうとおもう。

いつからこんなに体が弱くなったんだろうなぁとしみじみ・・・。
[PR]
by oka-mon | 2008-09-15 21:14 | リアル

人を退屈にさせてはいないか

PRESIDENT(2008・9・29)の記事を読んでいて気になったので、今日の話題にしてみる。

柴山政行さんの記事なのだが、柴山さんの好きな漫画にジョージ秋山の『浮浪雲』がある。その主人公がいった、夫が妻に対して犯してしまいがちな最大の罪は「退屈させること」だという言葉に衝撃を受けたそうだ。

この退屈させることと職場を関係づけて、退屈な職場は社員に苦痛しか与えずモチベーションを下げてしまうから、退屈させないように工夫すべきだみたいな記事であった。

俺にとって職場が退屈かどうかはどうでもよくて、退屈ならば退屈にならないために自分なりに工夫すればいい。

自分が退屈するかどうかが問題じゃなくて、自分が他の誰かを退屈させていないかどうかってことだ。

退屈とはどんな状態のことをいうかというと、単調でいやな状態、または暇を持て余している状態のことをいう。生きる上で、最終的にはいかに退屈という状態を楽しむことができるかだと思うが、人にそれを求めるのはおかしい。

最近の行動を振り返ってみると・・・まぁ常に100%退屈させないってのは・・・厳しいw

ただ、なぜ退屈するかっていうと、行動がマンネリ化してきたり、話題がなくなったりするからだ。

求められるものは刺激。刺激は常に新しいものへ挑戦することで生まれてくると考える。

そうか。

もっと積極的にチャレンジしなきゃだめなんだ。

このチャレンジが人を退屈させないことへもつながってくるのだろう。

と、勝手に自己収束。

明日から3日間、長野です。研究室合宿です。うひひw
[PR]
by oka-mon | 2008-09-08 16:53 | リアル


常日頃思っている独断と偏見をガンガン書いていきます。コメントにもできる範囲でお答えするのでご自由にどうぞ^^
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧