おかもんの「実はおちからもん」日記



カテゴリ:リアル( 42 )


二つ終了

あと六つ。

今回はとにかく期間が長い…。

前回の日記がちょっとばかしITチックなネタになりましたが、元来何もわかっていない只のなんチャって野郎なんで、また本来のグダグダ日記に戻ります(ノ∀`)

最近の出来事は…

■要塞陥没。LOG連合ではなく、Dとギャングの共同戦だった!

準備がとにかく大変だったそうです。

過去はどうしても捨てきれないもの。

双方の意見を尊重しつつ、うまく首脳陣が話をまとめ今回の共同攻めに至りました。

これが今後どのようなことに繋がっていくのか、歴史がどういった動きを指し示すのかが楽しみですね。

今までと違うのは、自分もただの傍観者ではなくなったということ。

自分の目で見て、何が正しくて、何が正しくないのかをうまく見極めつつ行動し、楽しいリネにしていければいいと思います。

■北方三国志13巻読破

1巻を読み終わった地点で一度足踏みをしてしまったんですが、2巻からは結構スムーズに読めたと思います。

それでも1ヶ月くらいかかったかな…。

特に最後のほうは、テスト勉強の兼ね合いで面白くてもなかなか進めなくてもどかしかった(笑)

というか、自分が涙もろくなっているのがウケタw

4回も泣いてしまったwww

全部、布団の中で良かったです。電車の中とかだったら…ひぃぃ。

とりあえず、テストが片付いたら本を読み漁ろう!

■リネしたい

リネしてええよおおおおおおおおおお

ぼけえええええええええええ

こらあああああああああああああ
[PR]
by oka-mon | 2006-02-07 02:08 | リアル

時間の合間にRSSを導入してみた

スさんの日記で紹介されていたFreshReaderって言うやつです。

スさんのブログ【1月26日の記事】

RSSはいつか使ってみたいと思ってたんですけど、すぐ行動に移さないのが自分の悪いところで、これを機会に使おうと決意。

サーバー型?

クライアント型?

理系大学に通っている癖してパソコンに疎い自分はてんでなんの事かわかりませんが、とりあえずイロイロ検索したりソフトをダウンロードしてみたりして弄ってみる。

もちろんテスト勉強は終わっていない。

FreshReaderを落としてみたが、まぁもちろんこのままじゃ使えないわけで、サーバーなるものが必要らしいとのことです。

よくわからないなりに自己サーバーを作ろうとする。

テスト勉強終わってないです^^

どうやらApacheとか言うソフトを使うと自分のパソコンがサーバーになるらしい!!

うおおおおおお!!

あぱちぇええええええええええええええ

さがせええええええ…



よくわかんねぇ(;´Д`)

バージョンが1.3とか2.0とか2.2とかあるらしいです。

とりあえず新しいやつを探す。

よし設定終了。



PHPも動くようにしないとだめなのか!!!!

てなわけでPHPもダウンロード。

ここから、あぱちぇとぴーえいちぴーを連動させるために、それぞれのあるファイルの記述を変更しなきゃならないことが判明。

丁寧に正しい設定にしてみる。

気づくと4時間ほど経過している…

テストがあああああああああああ…ミス

開き直ろう^-^

自己サーバーが完成して、仮に作ってみたPHPファイルも動くことが確認された!!

RSSが使いたいと思う少し前に、いつかPHPも覚えたいという密かな野望があったので、PHPが動くだけでなんか感動T-T

あとはフレッシュリーダーを動かすだけだ!!!





よいしょよいしょ

フレッシュリーダーのフォルダをここにコピーして…

こうして…

あーして…



あとはURLを打つだけだ!

それで?(スさんの真似をしてみた(ノ∀`))
[PR]
by oka-mon | 2006-02-05 19:43 | リアル

暖かくなってきましたね~

凍てつくような寒さも若干緩和されてきたかな。

今日で2年の授業も全て終了。

後はテストを受けるだけか。

大学も折り返し地点に来たと思うとなんか寂しいなぁ。

遊び足りないというか(マテ

理系大学は本当にシンドイ。

高校までは別に頑張んなくてもなんとなく単位は取れたじゃないですか。

1回1回のテストを大事にしていけば、大学に行きたいならば少し受験勉強が楽になるくらいな感じで。

でも、大学の試験って、ほんの一握りの天才肌の人達を除けば常に全力でテストにぶつからないと軽く弾かれるんですよ…h

うちの大学では、4年間で卒業できる人はおよそ50%です。

ちなみに当然ですが大学院へ行く人は4年で卒業できる人に数えます。

1回留年すれば、1年も長く大学に留まることになります。

別にこれはいいんですけど、学費がなぁ…。

年間およそ50万。

いや、安いかもしれませんけど、自分で払うとなるとバイトとかしんどいですよね><

というか、逆に考えれば半分の人は4年で卒業できるんだから、せめて半分くらいには入りたい。

だから頑張っている。

なんかここはプライドだけのような気がします。単位は絶対一個も落としたくないっていうプライド。

正直、この2年間大学に行ってみて、1%たりとも将来性を感じたことはありません。

手に入れたものは大切な友達と、大変さを克服する心構え。

でもまぁ、将来性を感じたことはないけれども、自分から動けば何でもやれそうだなってことはわかったかも。

これが将来性だと言うのなら、それはそれでOK。

よっし。

ここから2週間にわたる試験週間が始まります。

さぁ、改めて気合を入れなおして頑張るとしようか。

さぁ、おしていこうか!!!!!
[PR]
by oka-mon | 2006-02-03 03:02 | リアル

カレーが食いたい

それだけ( ´艸`)
[PR]
by oka-mon | 2006-02-02 00:57 | リアル

リンク変更・追加

燕三条さんと蒼誠さんのリンク先を変更。

飛路さんのリンクを追加致しました(´▽`)

テストが一つだけ終了。

一教科終わっただけなのにこの解放感。

ちょっとだけ羽を伸ばしてもいいですよね(ノ∀`)?
[PR]
by oka-mon | 2006-01-31 19:38 | リアル

どうでもいいような事を考える時がある1

成長するに連れて時間が経つのが早く感じるようになる。

なんでだろうってふと考えた。

たとえば同じ1秒であっても、人それぞれ感じる事のできる時間が違うのではないか。

自分にとっての1秒という時間間隔は、別の人にとっては1.01秒に感じてるかもしれないし、0.99秒に感じてるのかもしれない。

もしこういった時間間隔にズレが生じているとしたら、それは何が原因なんだろうか。

もちろん意識の問題もあるだろうけど、脳における情報の処理スピードが影響してくるに違いない。

成長するに連れて時間が早く感じてしまうのは単純に忙しくなったとかじゃなくて、脳の衰えが原因なのかもね。

あー

くだらね( ´艸`)

いくら日記のネタがないからってこういう直感したことをそのまま公開するとか、ある意味、自虐かもしれないですなwww

■テレビチューナー

先日、自作パソにテレビチューナーを取り付けてみました。

今までテレビを見る習慣がなくなっていたのですが、これを機にテレビを少しでも見るようにします(笑)

見てる番組は朝の目覚ましテレビと特ダネくらい。

もちろんの事だが、毎日その時間に起きているわけではないので、朝テレビを見ないと一日まったく見なくなります。

困るのは天気。傘とかよく忘れるんだよなぁwww

ネットで見ればいいって話なんですけどねぇ。でもみない^^;

■果報はねて待て

「果報は寝て待て」という言葉があります。

物事に焦らず、時期をじっくりと待てという意味ですが、どうもじっくり待つのは性分に合わないようです。

小倉智昭さんはR25でこんなことを言ってました(たしかR25だったはず…

「果報は練て待て」

小倉さん自身、睡眠時間を3時間しか取らないというのは有名なことですが(たぶん有名なはず…)寝て待つより、練って待つほうがずっと効果があるに決まっています。

あくまで、眠気が阻害しなければの話ですけどね。

例えば1日の睡眠時間を1時間減らすだけで、年間365時間もの時間が使えるようになるわけです。

何かやりたいことがあるならば、睡眠時間を削るのが一番有効なはずなんですが…

実行できない意志の弱い自分もまたそこにいるのです。

ちねヽ(`Д´)ノ

また長くなったよwwwwwwwwwwwwwww
[PR]
by oka-mon | 2006-01-26 00:54 | リアル

北方三国志の人間描写が凄まじい

カナユニさんがお勧めしてた本の中に北方謙三さん著の三国志(全13巻)があります。

なかなか読み始める機会が見つからなくて、読み始めた後も、中間試験やらレポートやらで電車内での貴重な読書の時間が取れなかったんですが…

2巻後半からエンジンかかってきました!!!

1~3日に1冊ペースで読んでいて、今ちょうど9巻に差し掛かったところですが、ホント人間描写が熱い。

自分は吉川英治さんの三国志でさえ読んだことなくて、知ってるのは横山光輝さんの漫画を小学生の頃読んだくらいの知識かな。

細かいストーリーの流れは当然覚えていなかったんですが、それでも有名な事柄っていうのはいくつも頭の片隅に残っているわけです。

桃園の契りとか、呂布は馬鹿だとか、張飛は暴力三昧だとかその他イロイロ…。

でも北方さんの描いた三国志はことごとくそれが違うんですよ!!

有名な桃園の契りがない!!!!!!!!

これには衝撃を受けましたね。

でも、桃園の誓いって三国志の歴史書である『正史』には一言も書かれていなくて、14世紀に正史やそれまで語り継がれてきたイロイロなエピソードを元に羅貫中が小説化した『三国志演義』でのお話なんですよ。

ちなみに吉川英治さんの三国志はこの三国志演義が元。

横山さんのマンガもこっち。

北方さんの三国志は三国志演義じゃなくて、歴史書である『正史』を元に描かれている。

正史が元なのに、今まで知っていた三国志とは違う場面が様々にあるから驚きの連続です。

んで、登場する人々が魅力あふれている。

凄く惹きつける人達ばかりだから、もちろん愛着が出てきてしまうんです。

そんなときに突然その人に襲い掛かる死。

いや、どの場面で誰が死ぬとかわかっているんです。

わかっているんだけど、どうして死ななきゃいけないの?みたいに思ってしまうんです。

呂布が曹操に討たれるシーンとか本当に涙ものです。

他にもイロイロ面白いことあるけれど、あまり書きすぎるとこれから読むだろう人に悪いからやめておきますw

でもやっぱ小説は面白い。

本を本格的に読み出した?のは大学入ってからだから全然読んでないに等しいわけだけど、それでも読書の楽しさに目覚めれたのは自分にとって凄く大きなことだと思った。

中学生の頃は10分間読書っていう活動をしてて、朝登校してきたら全校一斉に10分だけ読書をしようってものだったんですが、これはやはりやらされている感があって全然読めませんでした。

生徒会長やってたんでやらされている感っていうと怒られちゃうか^^;

でも読書をして気づいたことは、自分はまだまだ世界をしらなすぎるって事。

自分なりの考えとか思想みたいなものは常日頃から持ってたわけなんですが、それはまさに井の中の蛙で、何もわかっていない癖して大きな面して吼えてる小さな人間だったんだなぁって思えてきました。

よく、今の大人はわかっていないだとか、人間とはこうだとか考えたりするけど、(いや、あんましないけどwwww)それは浅はかなんですよね。

もちろん、馬鹿な大人は一杯いるwwwwwwwww

人間を舐めてるとしか思えない人も一杯いるwwwwwww

でも、逆に凄く賢い人もたくさんいるんですよね。(学校の成績とかじゃないですwwwそんなこと言う人は論外ね)

本を一杯読んで国語の力をつけるとか、そんなことはどうでもいいんです。

知らない世界をたくさん知ることが大切なんだと思います。

あああああああああああああああああああああああ

また長くなったhhhh

三国志の話が、知らない世界を知る話になったよ、おい!!!!

リネ日記書くつもりが、リアル日記になったし!!!!!

まぁいいか(ノ∀`)
[PR]
by oka-mon | 2006-01-25 02:10 | リアル

IN時間激減します

年に2回やってくるテストの時期!

いえーいヾ(゜∀゜)ノ

もうこの時期が来るのが楽しみで仕方なかった!!!

テスト最高ー!

人生最高ー!!!!





とでも言ってなきゃやってらんねーよ
[PR]
by oka-mon | 2006-01-22 22:14 | リアル

シンシンと雪が降り積もる

東京にも雪が降るのか…

って毎年降ってるけど、元々山梨に住んでいたのもあって、この程度は雪だが雪にあらず。

それでも、玄関を開けてあたり一面銀景色だと、白い息もより一層白さを増す気がします。

シンシンと雪が降ると言いますが、別にシンシンって聴こえるわけでもないのになぜシンシンと言うんでしょ。

そんな疑問を持ちつつ雪道を歩いているけどなんか普段と違う。

もちろん、雪があるかないかなんだろうけど、雪が降っているとあたりが凄く静かになった気がする。

雪によって、音波がさえぎられて聴こえてくる音が弱くなるのかなwwwww

そんな静けさの意味も含めてシンシンと言うのだろうか。

雪やコンコン あられやコンコン

コンコンと降る雪・・・

なんだコンコンって(;´Д`)

とか思ってたんですけど、調べてみるとなんか違うみたい。

コンコンじゃなくてこんこ

雪やこんこ あられやこんこ

こんこって「来い来い」って言う意味で、雪とかあられを待ちわびてる歌だったっぽいです。

あ、歌で思い出した。

最近、衝撃を受けた歌。

「ライブドアライブドアライブドアライブドアライブドアオート♪」
[PR]
by oka-mon | 2006-01-21 02:53 | リアル

あの中本再び

中本とは?

12月20日の日記

ここを参照してみてください@@

辛党の自分にとって、ここのラーメンはマジで美味い!

ほとばしる汗、あふれる涙。

もう熱いか辛いかわからない!

でもやめられない味。

ただ、辛党なくせして、お腹は弱いほうなんで、食べた後とか次の日はとことんキツイ…。

特にトイレがキツイ…。

ホットホットホットって感じh

んで、友達と帰りに半年振り?くらい行ってなかったゲームセンターとかいうところへ行ってみた。

運転免許を取ったあと初めてレースゲームをやってみた。

コーナー衝突しまくり(ノ∀`)

メダルゲームが熱かった!!!

終電の時間が近づけば近づくほど増える一方…。

結局、最後は当たりそうもない馬とかにつぎ込みまくって無理やり消化してから、ダッシュで駅まで走るとかアホやってました。

たまにはこういうのもイイネ!!!

終電では社会人2年目らしき人が、その人の先輩らしき人に愚痴をこぼしていた。

その人は他会社との交流会?みたいな席で社会人1年目の人と会話したらしいのだが、そいつは会っていきなり「俺、本当はこんな会社入りたくなかったんです」みたいな話をしだして会社の愚痴を一杯言ってきたそうです。

言われたほうは、初対面の相手だから「そうですか」としか言わなかったようですが…まぁ、初対面の人に話す内容ではないのは確かですなww

愚痴のはけ口がないとこういう失敗もしてしまうんでしょう。

オチもなんもないんでオチマイ。
[PR]
by oka-mon | 2006-01-19 12:34 | リアル


常日頃思っている独断と偏見をガンガン書いていきます。コメントにもできる範囲でお答えするのでご自由にどうぞ^^
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧