おかもんの「実はおちからもん」日記



<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


有限な時間をどのように使うか

そもそも、このブログ。リネの話をするために作ったのに、いつの間にか目的がずれてきている。

読者も基本的にはリネプレイヤーだから、あまりこういう話をここでするのもよくないんだろうな。

自己満足のためだけに書いてはいるけれども、もちろんブログだから誰かに見られることは必ず意識する。

本当に記録のためだけに書くのであれば、ブログなんて使わないし、日記でもメモ帳でもなんでもいい。

人はなぜブログを書くのだろうか。

目的意識をもってブログを書いている人はいいとして、なんとなく漠然とブログがやってみたいと思って書いている人も一杯いると思う。

人はブログに何を求めているのか。

と・・・タイトルとずれた話をするところだった。この話はまた今度しよう。



さて、俺は今年で23になった。

何歳まで生きるか考えたことはないが、あまり体も強くないのできっと長生きはしないと思う。70までは生きてみたいな。できたら大切な人より1分だけ長く生きたい。

俺が、不慮の事故もなく、通常の病死と仮定して70まで生きるとしよう。あと46年ちょいだ。

46年・・・今まで生きたちょうど2倍くらいの時間か。

死ぬ時に、今まで生きてこれて良かった。満足した。そういって死にたい。

何をすれば満足するのかな。

いいところに就職?

一杯お金を稼ぐ?

家を建てる?

大切な人と結婚?

子供の成長?

単にこれをやったら満足だ!ってものを決めるのは難しいが、こういうことをやりたいって夢をもってそれに向かって尽きすすみ、達成したときに満足したという感情が発生するだろう。

あれもこれもやりたい。だけど時間がないってモヤモヤしてる間にも時間が過ぎていく。

何か1つ。何か1つ決めよう。これをやるってことを。

俺は・・・

幸せを与えることのできる人になりたい。いや、なろう。なってみせる。

そんなことを考えてみたり。
[PR]
by oka-mon | 2008-09-30 00:14 | リアル

混沌にこそチャンスが生まれる

とにかくここ数日は面白い。

リーマンが吹っ飛んだり、麻生新内閣が発足したと思いきや、いきなり国交相は辞めるし。

景気が悪いといいつつも、デフレスパイラルの影響で物価もそこまで上がらずに実際結構平和な日々が5年ほど続いていた。

マックのハンバーガーが59円だった時のことを覚えているだろうか。あまりハンバーガーは食べないけれども、この時はさすがに興奮して3個くらい買った記憶がある。

だけれども、石油高騰によって、雲行きがめちゃくちゃ怪しくなってきた。

お菓子の量はこっそりと減らされているし、食堂は軒並み数十円の値上げを開始した。

ガソリンもとにかく高い。

リッター90円の頃がホントなつかしい。

チーズとスパゲティだけはかろうじて売り上げ低下を免れていたのに、先日それらも没落した。

今後、待ちうける未来は・・・暗い。

だけれども、人間、本気になればなんとかなるもの。危機が迫った時、追い詰められた人間は強い。

石油高騰がもたらした恩恵。例えばエネルギー問題。新エネルギーの開発が進み、環境意識が高まる効果もあったという。

そんな中、自分は何をして生きていこうか。それを模索するためにあらゆるものに触れてみる。wktkが止まらないっ。

安定を目指すのもいいが・・・混沌を楽しむのもまた一興だろう。
[PR]
by oka-mon | 2008-09-28 00:45 | リアル

退院しました!

携帯から投稿してみたんですが、写真が意外にでかくうつっててびっくりwwwww

なんか楽しいwwwwwwwwwww

まだ体調がよくないんですが、体調管理に力を入れつつ徐々にペースアップしていきたいとおもいます!
[PR]
by oka-mon | 2008-09-23 15:54 | リアル

入院してます

b0010543_20451925.jpg

b0010543_2045192.jpg

b0010543_2045198.jpg

一杯一杯更新するはずがぁぁぁぁ!!!

頑張って早く復帰します。

しかしこのブログの存在理由が曖昧になってきましたね…。雑記多し!!

まぁいっか(*´∀`)

■今日のオカモンの体力:20/100
[PR]
by oka-mon | 2008-09-21 20:45

ただいま!そして体調を崩しています

また1週間あいてしまった。日々思ってる事をアウトプットすることの大切さに最近気付き、なんとかブログを習慣化させようとしているのだがついつい億劫に。まぁいつものことか。

3日間の長野から帰ってきた。松本城の偉大さに触れてきて非常に感銘を受けた。

松本城は日本に鉄砲が伝わったあとに造られた城である。

だから城のところどころに鉄砲を通す穴が開いているのが特徴的だった。

逆に、鉄砲が城の壁を貫通しないために、複数の層で構成されているのも凄いと思った。

夜はやや涼しい長野だったが、まだまだ夏だった。




帰ってきたあとは、手足に広がるジンマシンに苦しめられていた。3日ほどほとんど寝たきりの状態だったが、今もなおあまり体調はよろしくない・・・。明日からまた忙しい日々になりそうだがあまりに体調が優れないようだったらまた病院にいこうとおもう。

いつからこんなに体が弱くなったんだろうなぁとしみじみ・・・。
[PR]
by oka-mon | 2008-09-15 21:14 | リアル

人を退屈にさせてはいないか

PRESIDENT(2008・9・29)の記事を読んでいて気になったので、今日の話題にしてみる。

柴山政行さんの記事なのだが、柴山さんの好きな漫画にジョージ秋山の『浮浪雲』がある。その主人公がいった、夫が妻に対して犯してしまいがちな最大の罪は「退屈させること」だという言葉に衝撃を受けたそうだ。

この退屈させることと職場を関係づけて、退屈な職場は社員に苦痛しか与えずモチベーションを下げてしまうから、退屈させないように工夫すべきだみたいな記事であった。

俺にとって職場が退屈かどうかはどうでもよくて、退屈ならば退屈にならないために自分なりに工夫すればいい。

自分が退屈するかどうかが問題じゃなくて、自分が他の誰かを退屈させていないかどうかってことだ。

退屈とはどんな状態のことをいうかというと、単調でいやな状態、または暇を持て余している状態のことをいう。生きる上で、最終的にはいかに退屈という状態を楽しむことができるかだと思うが、人にそれを求めるのはおかしい。

最近の行動を振り返ってみると・・・まぁ常に100%退屈させないってのは・・・厳しいw

ただ、なぜ退屈するかっていうと、行動がマンネリ化してきたり、話題がなくなったりするからだ。

求められるものは刺激。刺激は常に新しいものへ挑戦することで生まれてくると考える。

そうか。

もっと積極的にチャレンジしなきゃだめなんだ。

このチャレンジが人を退屈させないことへもつながってくるのだろう。

と、勝手に自己収束。

明日から3日間、長野です。研究室合宿です。うひひw
[PR]
by oka-mon | 2008-09-08 16:53 | リアル

まぁせいぜい頑張ってください

あ~、人事のようにとあなたはおっしゃったけどね、

わたくしは自分のことを客観的に見ることができるんです。

あなたと違うんです!


あなたとは違うんですTシャツ

福田首相人気と裏腹? - 「あなたとは違うんです」Tシャツが大人気!

仕事はえーwww
[PR]
by oka-mon | 2008-09-05 08:49 | リアル

Google Chromeを使ってみて

Google Chrome

ロゴがどうみてもモンスターボールです。本当にありがとうございました。

ついにグーグルもWebブラウザを出してきましたね。9月2日にβ版が出たので、とりあえず使ってみました。

もうあれですね。起動時間がIEやFireFoxに比べると圧倒的に速い。1秒ちょいか・・・。非常に動作もサクサク動いていい感じなのですけど、ニコニコなどのフラッシュを動かしている時は、スクロールバーが動かなくなったり遅くなったりで不快。

URLバーに検索キーワードなどを投げ込むと、それがそのまま検索エンジンとして機能します。検索エンジンはグーグルを始め、自由に設定できます。

ただ、俺としては検索エンジンはグーグル以外にWeblioも使うので、追加で検索バーを入れることができないとブラウザとしては使いにくい。

新たなタブを作ると、よく見るページが9個サムネイル表示されてこれがなかなか使いやすい。とかいってると、普段から同じサイトしか見てないのがバレバレですけどねーwwww

でもネットサーフィンって大抵、決まったところから入って気になるページに飛んだり、気になる言葉を調べたりって感じな気がしないでもないwww

情報収集がうまい人って、最初に周るページがしっかりしてるのかなぁ。

しかし、β版なんて大抵不具合一杯でグダグダってイメージがどっかのIEにはあるんですけど、さすがグーグルだけあって結構評判いいですよね。

ただまぁ、今のままだとまだまだ普通に使うにしては機能が貧弱なんで、今後のアドオン次第かな。起動時間が現状を維持できるのであれば乗り換える可能性あり。
[PR]
by oka-mon | 2008-09-04 18:51 | リアル

これは恐ろしい・・・

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080903ddm041040100000c.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000104-jij-soci

強姦未遂:駅休憩室で女子高生に 都交通局職員を容疑で逮捕

こんなニュースが絶えないわけですけど、なんか頭から信じられないというか・・・事実はわからないんですけどね。

女子高生がまず子供切符で改札を通ろうとしている地点で女子高生のモラルを疑う。間違えて子供切符買っちゃった!てへ♪

ねーよ・・・

んでもって、強姦とか書いてあるけど、どういうシナリオが考えられるか・・・。

1.駅員が女子高生の弱みにつけこんで勤務中であるにも関わらず手を出した

2.女子高生が捕まったことに逆上して触れられたことに対して大袈裟に表現

3.女子高生が駅員を誘惑し、誘った上で事実を作り、その後裏切り

1だったら文句無しに駅員のAV見すぎ、乙。

2、3はちょっと頭の回るJKだったらありえる。しかも自分が最初にしでかしたキセル行為をほぼなかったことにできる。人一人の人生を潰して。

まぁ、イロイロ恐いですな。満員電車で手を下におろしていただけで疑われるこの時代。きゃっきゃああ~!
[PR]
by oka-mon | 2008-09-03 08:47 | リアル

たまにはリネから離れてマッタリと文章を書くのもいい

■デトロイト・メタル・シティ
漫画の実写版ってホントにうまく作らないと大抵は失敗する…

というのが俺の先入観です。

だけどこれは面白かった。オープニングのシーンを見た限りだと、こりゃダメかな?とか思ったけれども、最後まで見ると所々笑わされ、感動させられで結果として良かった。

会場のいたるところでクスクス笑う人がいるのはなんか嬉しいですよね。

■ダークナイト
なんの映画かよくわからず見にいったら・・・バットマンだったあああああああああああああ

バットマンビギンズの次の作品かな。

3時間弱という長い映画でしたが、最後まで飽きずに見ることが出来ました。というより短い・・・。

なんで短く感じるか。

答えは明快。

最後まで終わりが見えないからです。

ここで終わったら気持ち悪い。もっと先が知りたい。いやもっと先があるべきだ。

そんな作品でした。
[PR]
by oka-mon | 2008-09-02 16:48 | リアル


常日頃思っている独断と偏見をガンガン書いていきます。コメントにもできる範囲でお答えするのでご自由にどうぞ^^
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧