人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかもんの「実はおちからもん」日記



狩りマナー

非公開コメントだったけど怒られてしまったんで、自分の考えている狩りマナーについて書こうと思います。

コメントの内容は、ペアじゃとても無理な狩場なのに、危なくなったら無言で帰還して、その後すぐ戻ってきて狩りされるのはたまったもんじゃない、というものでした。

まず、狩りマナーとして意識しなければいけないのは主に2つあると考えています。

シーフ行為とモンスターの処理。

モンスターのタゲが一体誰に対してであるか注意していればシーフ行為は防げます。

モンスターの処理についても湧かせすぎなければ防げます。

今回の問題点は処理できないくらいに湧いてしまった時にどういう行動にでるか、ということですね。

よく全茶で「処理できないならhくらい出してください」というものを目にしますが、これは間違っていると思います。

確かに事前にhを出してもらえれば処理を手伝うことができますし、それ以前に心構えができます。

ただ、実際本当に危ない状態っていうのはhを出す余裕もないんですよね。

飛ぶ事とプレイヤーが死ぬことは等しいことだと思っています。

飛ばずにプレイヤーが死んでしまっても、タゲは相手にいくだろうし、損するのは自分だけですよね。

死ねば同情を引けるかもしれませんが、メリットはありません。

だからといって周りを気にせずにむやみに飛ぶことは極力避けるように意識しています。

対処としては、モンスを人のいない方向に出来るだけ引っ張っていって2次被害が起きないようにすることですね。

それでも他者を巻き込んでしまう事は充分ありえます。

でもそれはお互い様です。

狩りをしていれば、湧き具合とPTの状況を見てもうすぐこのPTは飛ぶだろうな~とか予測はつくはずです。

狩りというものは、自分達だけでやっているように感じるかもしれませんが、モンスターの仲間意識とか、周辺の湧き具合とか考えれば、自分達だけで狩りをしているのではないことが分かると思います。

ならば、こうならないようにするにはどうすればいいか。

湧きすぎて処理できないような狩場にはいかない、これに尽きると思います。

だけど、安全な狩場ばかり行ってても楽しくないですよね。

8人PTでのTICとか、どんなに鬼湧きしたって何とかなりますよ。

狩りもFPKと同じで、ある種スリルを求める部分があります。

単騎で81F行くとかになると、明らかに無理なのは分かりますから、いかないほうがいいかもしれませんが、精霊の墓程度の狩場ならばペアでも充分にいけると思っています。

多少湧いてもスキル次第でどうにでもなると思っています。

ただ、問題はスキルが足りないから対処ができないだけであって、スキルをつけるにはその狩場に慣れるしかないんですよね。

勘違いしないで欲しいのは、だからといって他人に迷惑をかけていいと言っているわけではありません。

他人に迷惑をかけないよう細心の注意を払いながら、自分達も狩りを楽しむのがベストだと思っています。

他パーティーに迷惑をかけたと思ったら、ちゃんと謝っていますし、やばいと思っている時は大体、他パーティの名前を見る余裕すらありません。

最後に、処理できないくらいモンスが湧いたら無理せずに飛んでください。

無理な状況っていうのは見ててわかります。

それでも粘りに粘って死んでしまうよりは全然マシです。

繰り返しになりますが、自分は狩りにおいて、誰か一人でも死んでしまうより、全員生きて帰還することに意義があると思っています。

結局死んでしまったら同じなんですよ。

それが自分の処理できないくらい湧いたときの行動に対しての考えです。

シーフについてはまた別の機会に書こうと思います。

■今日の経験値 レベル52 33.30%
by oka-mon | 2005-12-13 21:43
<< 今週がヤマダ 回路システムのレポートを >>


常日頃思っている独断と偏見をガンガン書いていきます。コメントにもできる範囲でお答えするのでご自由にどうぞ^^

by oka-mon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
リンク
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧